
ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

文学を楽しむ 1205

 

寒くない12月を迎えて1発目!NAHAマラソン終えて次の日の放送でしたが

大絶賛風邪引きでお届けしました 超鼻声 

バカは風邪引かないとか言いますしこのことで糸数がバカではないことが証明されてよかったね!!!!(ポジティブ)

・・・お聞き苦しい放送で申し訳ありませんでした。

 

あと、この日は大好きなイエスタこと Yellow studsさんの曲をやっと流せたので嬉しかった。

イエスタさんとの出逢いは母校の学祭でのライブだったのですが、ライブにめっちゃくちゃ感動したにもかかわらずそのときはお金がなくって物販でバッジを買うことしかできず・・・社会人になってようやくCDを買えました。感無量。今でもその時のバッジは自宅のアコギのケースに大事につけてます。

 

 

この日はテーマが「(好きな)小説」だったので、本の処方箋を拡大版でお届けしました。

ミステリー好きって本好きが一度は通る道なのか?とか

『文学好き』にあこがれて「我輩は猫である」とか「細雪」を読み始めるも挫折しましたみたいな話とかしつつ

以下の本を紹介しました。

梶井基次郎「檸檬」より「桜の樹の下には

梶井基次郎 桜の樹の下には

森見登美彦「【新釈】走れメロス 他四篇」

Amazon CAPTCHA

 

桜の樹の下には』はあの桜の根が「貪婪な蛸の足のように」「透明な汁」を滴らせながら「生き物の死体」を吸っている描写がホントにエロスで最高です。超短編なのでぜひ。ラジオでも散々語りましたが、「生きること」は美しいがゆえに恐ろしくそして本来的には醜いはずだ(でもそこがエロい)!みたいな梶井基次郎の暗く変態的な価値観がとても好き。

美しい筆致でクソ暗い話を書いてる梶井さんほんと根暗だなと思うしたまんねえなと思います。

 

【新釈】走れメロス 他四篇』は、もりみー(こと森見登美彦)節爆発の文学リライト作品!原作知ってても知らなくても楽しいエンタメ小説です。放送でも言ったんですが、イチオシは一番最初に収録されている「新釈 山月記」です。『臆病な自尊心と尊大な羞恥心』をうまく料理して、笑える現代のアホ大学生に当てはめるその手腕の素晴らしさよ・・・。あとやっぱり森見さんの文章はテンポが良くて声に出して読みたくなるのが素敵です。コントだもんね最早ね。

 

あとは夢野久作さんの「きのこ会議」もチラっと紹介しましたね。

夢野久作 きのこ会議

救いも正義もない不条理さがツボです。

あとは夏目漱石の「夢十夜」も!

夏目漱石 夢十夜

夢十夜は毎夜毎夜テイストの違う美しく恐ろしい幻想的な世界が広がる感じがほんと素敵。一夜ほんとすてきなんだよ~~~~1つ1つは短いからぜひ読んでみてください・・・!

 

「文学」って言うと難しい感じがするのですが、読みやすい、入門向けのものはいっぱいあるので(私はその門のところでずーっと止まってますけど)ぜひぜひ足を踏み入れて沼にはまって、より一層皆様の読書の幅が広がることをお祈り申し上げます・・・!

 

あと、読解力(読書力)のレベル上げについてわかりやすく解説している記事を最近見つけましたので紹介しておきます。

www.e-aidem.com

ライターの上田啓太さんですが、この方6年間引きこもっている間に色々な実験をしていて、その体験に基づいたお話を色々書かれています。

この記事以外もすごくおもしろいのでぜひ。おすすめはこちら

【上田啓太】自己啓発書=アルコール説 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

【上田啓太】読むことは食べること/「言葉の断食」で思考を静かにしてみよう - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

 

次回のテーマは「恋バナ」です。

そういうのは不得意なくせに頑張りました。でも結局恋愛をテーマにした作品の話になります。

 

◆1205放送分楽曲◆

・鳴らせ/ Yellow studs

・view / スキマスイッチ

 

十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる 1128

もう去年の話じゃねえか懐かしいですね!!!

少年野球が大雨で延期になった翌日の放送でした。

雨の様子を見て野球を再開するか検討するということで延期が決定するまで待機の時間が結構あったのですが、その間に忘年会の余興のために話題の恋ダンスを練習していたのはよい思い出です。無事やり遂げましたよ・・・!

 

私がグラウンドの片隅でRPGに出てくるモンスターの挑発の動きみたいな踊り(恋ダンス)をしている間に母校で学園祭が行われていたのでこの日のメールテーマは「文化祭の思い出」でした。ダンスにも運動神経が必要 つらいね

またこの日お届けした音楽も学祭っぽい音楽だったり青春時代に聞いてほしい音楽だったりをセレクトしました。フラワーカンパニーズの深夜高速の歌詞はいつ読んでも泣けます。

 

教えて新聞部のコーナーでは以下の記事を紹介。

こちらは市民の皆さんへのご連絡でした。多分もう終わってるね?

www.city.tomigusuku.okinawa.jp

 

こちらはアイスの話題。これ放送後食べましたけどおいしかった~~~!

まだレンジでチンしておしるこにするのは試してないのですがこれ書いてて食べたくなったので今日買って帰ってやってみます。でも元のバニラの雪見だいふくのあのミルク感もおしるこにすごく合ってておいしいんだよな~~~悩みますな

ともかく冬に食べるアイスは怠惰の味がして最高。

entabe.jp

是非セットで井村屋さんのあずきバーも買いましょう。そんでおしるこにしちゃいましょう。井村屋さんの話で面白かった記事も思い出したので貼っておきます・・・!

www.e-aidem.com

これ書いてらっしゃるカメントツさんのレポ漫画はどれも面白いのでぜひぜひ。

 

続いて音楽の話題。

www.afpbb.com

「なーーーーにがパンクで金もうけじゃーーーい!!!!ぜんぶ燃やしたるわ!!!!!」みたいな完全にアナーキーすぎる話題。強い。さすがパンク。

記事読んだときは笑ったんですが、番組では音楽と政治的意見とのかかわりの話になりましたね。「この人の音楽が好き!」と「この人の政治思想が好き!」が必ずしもイコールじゃないのでファンとしてはミュージシャンの政治的発言はうーんとなることもありますが、まあ自由って大事よな。ということは思います。

「あなたの意見には反対だが、あなたが意見を主張する権利を私は全力で守る」的な言葉がなんかどっかであったと思うのですが(調べたらヴォルテールの言葉と言われているやつだった ほんとの出典はこの本でS・G・タレンタイアという人がヴォルテールの考え方として紹介しているだけらしいけど Amazon CAPTCHA)(なんにせよこの考え方はすき)

自由に思想を語れる世界は素敵なんだと思います。音楽もそうであるといいね。

 

映画もそういった思想や視点の表現手法の一つとして大事ですよね。

ryukyushimpo.jp

社会問題とかを映画で学ぶといいよね!というのは超賛成!

かくいう私もジェンダーの授業で「ボーイズ・ドント・クライ」(Amazon CAPTCHA)という映画を見て心をえぐられ、LGBTQについて色々考えるきっかけにもなったりしましたし。

ちなみにジェンダーの授業で映画「エイリアン」も見たという話もしましたね。

詳しい話はさすがに放送ではできなかったのですが、エイリアンの頭の形が男性器を模してるだのアンドロイド(?だっけ)の男性を殺すシーンでその男性の体液が白いのは精子のメタファーで主人公のリプリーが襲われるシーンで口にポルノ雑誌を突っ込まれるのは・・・とかとか、「いやいやいやww全部エロに変換する中学生じゃないんだからwww」って言いながらその授業受けてましたけど、色々面白かったので気になる方はぜひ「ジェンダー エイリアン」とかで調べてみてください。フェイスハガーを直視できなくなったり親とエイリアン見ると謎に気まずくなったりします。

 

そしてこの日は「放研のラジドラ!」の日でもありました。

お届けしたのは「猫療法」という作品。

大学時代を思い出す作品でございました。私のゼミの先生も厳しさはあれどとっても丁寧で生徒思いの素晴らしい先生で。でもそれゆえに私は顔を合わすたびに自分のダメさで申し訳なくなって死にそうになってたんですけどね・・・。つら・・・。

 

学生時代を思い出せる楽しい(?)放送でした。

「『学ぶ』楽しさ」というのが文化の楽しさの根源でもあると思うので、学生のときのきもちを忘れず、知識欲に正直に生きていきたいと思います。

ちなみに最近はアイドルゲームの影響でロシア語を勉強中です。ロシア語の発音かっこよくない?

 

次回は「好きな小説」がテーマです。

うーわざっくばらんだな。よろしくおねがいします。

 

◆1128放送分楽曲◆

・POWER OF LOVE/JUDY AND MARY

・小さな恋の唄/MONGOL800

・深夜高速/フラワーカンパニーズ

・こいのうた/GO!GO!7188 

パスワードを忘れていたんだよ ほんとだよ

 

ほんとだってば

 

うそみたいですがホントです。

 

思い出したときには放送が10回溜まっててもう一度パスワードをわすれたい気持ちになりました(ほほえみ)

 

そんなわけで頑張って書いていきます

ピコピコの魔力 1121

 

チップチューンは芸術です!!!!!!!!!!!!

 

さ~て今週も前回同様聞いている人を置いてけぼりのクソラジオでしたがみんな元気~~~?

ひなこはねえ~げんきじゃな~い★

 

でもね大丈夫。前回と違って今回は好きなマニアックな話をして撃沈だからまだ傷は浅い。オタクだから自分の萌え語りしてダダスベりするの慣れてる。泣いてないよ(ほほえみ)

やさしい島酒太郎さんから頂いたチーズケーキでなんとか心を癒しました。みんなパブロのチーズケーキ食べよ。あれはリリンの生み出した文化の極みだよ・・・。

 

 

さてそんなわけで今日は「ゲーム音楽」もとい「チップチューン」をテーマでお届けしました。

私みたいなただのファンが語るより(ラジオでさんざん語っておいて難ですけど)このインタビューが超かっこいいからぜひ読んでください。

silly.amebahypes.com

そーなの!!!!!ダンスミュージックとしても素晴らしいの!!!!バッキバキにかっこよくて、これ真っ暗な部屋で大音量で聞きながら頭振ってると超楽しいのでオススメです。(そんな怖いことしてないでクラブで聞けと言われそうですがクラブは13日の金曜日にクリスタルレイクに行くのと同じレベルで無理)

 

限られた世界の中で美しいものを作り出すことの難しさと、その制約があったからこそ生まれる素晴らしい作品たちのことを考えると最高という言葉しか出ません。

 

こちらは音源がなくって番組中に紹介できませんでしたが素晴らしすぎる作品。

www.youtube.com

ほんっとかわいいしかっこいいしビジュアルも最高だしですごいから是非。

 

今回かなり影響された記事

basement-times.com

 

 

本の処方箋で紹介した本はこちら

www.ehonnavi.net

ドット絵の技術ってもっと評価されるべき文化だと思うんですがどうなんですか!???

hataraku.vivivit.com

こういうの永遠に眺めていられますよね。私も挑戦したことがないことはないのですが、細かすぎる作業にすぐ音を上げました。すごいんだよドットで絵が描ける人は・・・。

 

そんなわけでマニアックの極みな今回でした。めげずにたまにこういう私しか得しないことしますのでよろしくおねがいします。

 

次回のテーマは「学園祭の思い出」!私は学祭準備のために部室に泊ったときに徹夜で黒歴史暴露大会をしたところ私の話が異常におもしろくなさすぎて友人が寝るという悲しい黒歴史を練成した思い出とかそういう悲しい話ばっかりですけど、がんばります☆

 

◆1121放送分楽曲◆

・序曲/ドラゴンクエストⅧより

・オープニング/ポケットモンスター赤・緑より

トキワの森/ポケットモンスター赤・緑より

トキワの森/ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンより

マイティボンジャック/ヒゲドライバー

ポケモン回復/ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーンより

・オープニング/MOTHERより

・バトル/MOTHERより

・ハロー*プラネット/sasakure.UK

シオカラ節/シオカラーズsplatoonより)

・WORLD1のBGM/スーパーマリオ3より

・ラストバトル(VSライバル)/ポケットモンスター赤・緑より

・果てしない世界/YMCK

・Magical 8bit Tour /YMCK

・オープニング/Metal Slader Gloryより

反省しかない 1114

 

殺してくれ

しょっぱなから自殺願望丸出しで申し訳ない。大丈夫です。生きていたいです。

でも殺してくれ・・・

 

今日のテーマは「アイドル」でしたが反省点しかないな?

聞いてくれた人はわかってくださるかと思いますがま~中身のないラジオでしたね今回?

 

ンンン・・・反省です。強く生きていきます。次回はどうにかまだマシにします。

 

 

・・・言い訳させてもらうと、今日の放送がクソだったのは実は2つ理由があります。

 

1、土曜日深夜にNHKでやっていた「100分de手塚治虫」を見て人生について考えていた。

2、当日朝に録画していたNHK「終わらない人宮崎駿」を見て人生について考えすぎた。

 

 

ふざけるなと罵声が飛んできそうですがそういうことです。さあ殴れ。・・・申し訳ないと思っている・・・・・。

 

ていうかみなさん見ました?!?!?!?!?!特に手塚治虫の方!!!!!18日深夜に再放送があるらしいので見てない方は是非見てください。

才能というのは呪いだとどこかで読んだか聞いたかしたことがありましたが、まさに。

表現したいものを、たどり着きたい場所を持ってしまった人間というのは、こんなにも激しく生きなければならないのかと。。。。これも確か3月のライオンあたりで聞いたな。

いやほんっと、私も幼少期に手塚治虫を読みまくっていたクチでして、手塚治虫の「生き物はエロティシズムだ」みたいなのにおもくそ影響を受けている人間です。ジェンダーとかそういうのに興味があるのも、グロや悲しいお話でテンションがあがるのも8割くらい手塚治虫のせいだからな?!わかってんのか!?!?!?ありがとうございます!!!!!

しかもこの番組、ゲストが斉藤環先生とか園子温監督とか、仏教の方とか女装の方とか、もうね。私が大学の頃図書館でアホみたいに通った棚に並んでいた名前や物事に関する方ばかりで、大興奮しながら見ていました。しかもMW(ムウ)と奇子紹介って・・・・!!!!!!!すごいほんともう・・・最高の100分でした・・・!生き物の中にある「生きている」というエネルギーそのものにエロティシズムがあるのは、私たちが生きることそのものに焦がれ続けて生きているからで、ああ、生まれること!死んでいくこと!そして命がめぐること!!!!!!!!えっろ!!!!!!!命が生まれて死ぬことは、殺して殺されて生かして生かされることだよ!!!!!

とかなんとか番組後も考え続け、眠れず、泣き、感想を書きなぐり、そして朝を迎えて寝て、ちょっと落ち着いた後に見たのが宮崎駿さんの特番・・・・こっちも見ながら泣いてました・・・私は生きてない・・・死んでいないだけだ・・・人はみな才能のあるもののために生きるしかなくて、才能のない者は才能のある者の目で見ているものに触れたくて、少しでも覗き見たくてその踏み台として死ぬことでしか生きていけないんだ・・・この世は地獄かよ・・・つらい・・・でもその目に映るもののためだけに生きていけるほど、才能のある人の目から見た世界は美しい・・・・つらい・・・宮崎駿の目に映る世界はこんなにも繊細で美しくて力に満ち溢れているのにこの人はいつか死ぬ・・・・悲しい・・・・そして周りの才能を食いつぶしてしまう・・・・人は老いる・・・・かなしい・・・・

 

・・・。

 

まあそんな感じで色んなことを考えながら出勤して「あ!!!!やべえ!!!!きょうラジオの日じゃん!!!!!!!!!!!!!!」となってあのザマでした。

反省はしている。

 

でも私もアイドルオタクではないにしろアイドル好きの端くれとして色々お話したいなと思っていたことはあったのですが、うまくしゃべれず。つらい。もうしわけない。

でもアイドルの「感動ポルノ」的な性質と「憧憬の対象として」の性質について話せたのはよかったです。みんなどっち寄りでアイドルのこと見てる?私は感動ポルノの方だったのを自覚してつらくなって最近は誰も傷つかない二次元アイドルを追いかけています。でもいまだに実在アイドルのライブDVDとか見て号泣するのがデトックスだったりするから業が深いよな~~~~~~~~許されたい。

傷つく少女も立ち向かう少女も悲しいことに美しいのですよね。

 

はあ~~~~。そんな感じでお茶を濁して今回のブログも終わります。いつまで思春期やってんだろうな。毎日黒歴史で人生楽しいです。

次回のメールテーマは「ゲーム音楽」。みなさんチップチューンって知ってます?

そんなお話です。次回こそはちゃんとやるのでよかったら聞いて下さい・・・。

 

◆1114 放送分楽曲 ◆

赤いスイートピー/松田聖子

なんてったってアイドル/小泉今日子

・YOUNGMAN/西城秀樹

うしろゆびさされ組/うしろゆびさされ組withおニャンコクラブ

・年下の男の子/キャンディーズ

・硝子の少年/Kinki kids

・大声ダイアモンド/AKB48

・シャボン/松井玲奈チャラン・ポ・ランタン

ススメ→トゥモロウ/μ's

・ハジメテノオト/malo feat.初音ミク

カロリーはおいしいの数値 1107

 

人はパンのみに生きるにあらず。されどパンは人の心を救う。

 

今回のテーマは「パン」でした!みなさんパン好きですよね!私も好き!

過去最高の数のメールをいただけた回でもありました。ほんとにみんなパン好きだな。同士よ。

 

今回テーマを「パン」にしたにもかかわらず新聞部はまったく関係ない話題をお届けしました。

 

弊社のウミカジテラスのサテライトスタジオに畑亜貴さんという神とサンキュータツオさんという神が顕現なされた話もしました。すごない?奇跡ですよほんと・・・。

畑亜貴さんのすごさに関してはこちらをご覧ください。

ure.pia.co.jp

サンキュータツオさんはもう言わずもがな、以前この番組でもご紹介した「学校では教えてくれない国語辞典の遊び方」の著者でもあり、東京ポッド許可局という素敵ラジオでお話もなさっているなんだろう変態(とてつもなく褒めている)の神様って感じの方でして・・・

 

・・・ああ・・・なぜ私その場にいなかったのか・・・・・・・・・・・・・悔やんでも悔やみきれなかったですし後日いらしていたウミカジテラスのスタジオでお二人が座られたというイスに座って「ここに神様が・・・」みたいなことをしておりました。これは悪い意味での変態だなと自らを振り返って思いました。ゆるして。

 

さてニュース。

 

www.okinawatimes.co.jp

ロマンですよね!最高。

専門書コーナーがヤバイのは図書館も同じで、大学図書館の専門書の棚なんて気を失いそうなくらい未知の本があって「なにこれ~~~~誰が何のためにどういう意図で出版されてそしてなぜここに所蔵されてるの~~~~!!!うわあああ~~~!!だめ・・・ドキドキする・・・・・!!!!」って脳内で叫びながら永遠に徘徊できます。よろしくお願いします。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

女子についての世間の声にマジギレしている記事。

うーーーーんジェンダーフリーが話題になってる今日この頃ですが、どこで折り合いをつけていくかってまだまだ難しいのだなあと思う次第です。

 

そしてこちらは若い世代の創作の話

平成28年度浦添市立図書館読書講演会&2016年うらそえYA文芸賞表彰式のお知らせ | 浦添市立図書館

すごい楽しいイベントでした・・・作品もいいし埜納先生は素敵だし・・・ちゃっかりサインもいただきました。

この賞を受賞した作品は作品集にまとめられているそうで、いくつかの図書館でも読めるようです。

ci.nii.ac.jp

 

新聞部のあとはパンの話。

 

こちらはトムズベイカーさんが送ってくださったかぼちゃ入りブリオッシュ!うまそーーーーー

f:id:hinako-i0401:20161112132812j:plain

 

そしてこっちは島酒太郎さんの送ってくださったプラウンズベーカリーのテイクアウトのアーサパンです!f:id:hinako-i0401:20161112132827j:plain

 

そのほかご紹介したパン屋さん(及びパン)は以下の通りです。

PLOGHMANS LUNCH BAKERY | 沖縄県北中城村

うれし たのし たんじょうび(パンとケーキのお店デゼレト)

ゼブラパン:オキコ株式会社 - オキコパン(ゼブラパン)

株式会社 ぐしけん 商品紹介 (菓子パン)(なかよしパン)

宮古島の元祖うずまきパン「富士製菓製パン」(うずまきパン)

オキコが地域応援プロジェクト 豊見城産マンゴーPR - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース(アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロンパン)

ブーランジェリー フール - 沖縄県 豊見城市 - ベーカリー | Facebook

宗像堂

 

そして本の処方箋ではこちらの絵本をご紹介

「おいしいパンを食べたいと思ったときに食べたい本」

www.ehonnavi.net

みてくださいよこの・・・あたたかみのすごい木版画・・・!!!

こんがりバターの香りすらしてきそうなこの絵本・・・!!!!!!

ぜひリンク先のインタビューで制作過程もごらんになってください・・・すごい・・・。

お子様だけでなく、パン好きなら家においておきたい一冊です。

 

 

パンはすごい。なぜならおいしいから。おいしいものはすごい!(知能指数5)

 

次週のメールテーマは「アイドル」です。

 

メロンパンおいしい(ひ・ω・な)

 

◆1107 放送分楽曲◆

・パンと蜜をめしあがれ/クラムボン

・賞味期限切れのパン/もりたかし

 

車を愛しすぎた女 1031

 

テーマはズバリ「車」!

お呼びしたのは私の後輩ひさのちゃん。またの名をラパン仮面!!

sw0035040.sj-okinawa.jp

在学中からラパン愛のすごかった彼女ですが、なんと卒業後にラパンの製造元スズキに就職した、まさに「車を愛しすぎた女」。

 

彼女のオススメの車ベスト3はこちら

 

第3位

ゼロクラウンパトカー 180系クラウン画像

「クラウンのパトカー」がかっこいい!とのこと。いろんな車種が使われてるなんて知らなかったのでおどろきました。

スーツを着た紳士のような印象なんだそうです。

 

第2位

www.calwing.com

調べて知ったのですがキムタクの愛車なのですね。なんか納得。

強そうなフォルムが魅力なんだとか。

 

第1位

www.suzuki.co.jp

「とにかくかわいい」というラパン。たしかにかわいい・・・完全に女子ウケを狙っている・・・。

 

そしてそのほか推し車はこちら

matome.naver.jp

いやこれはマジで、マジでかっこいい。特撮の世界!!!!!

見とれちゃいました。

 

ひさのちゃん曰く車の魅力は

一般的な目線で言うと

・使っている人のクセに合わせて変わってくる

・大事にすると応えてくれる

 

相棒としての魅力ってことなんでしょうな~私も早く相棒がほしいところです。

 

そして、オタク的な目線で言うと

・強くてかっこいい上に尽くしてくれるので結婚したい

・一対一で自分を守ってくれるので結婚したい

 

なるほどわからん(ほほえみ)

わからなくもないですが、もはや性癖なのでしょうな。愛にあふれておりました。

 

「楽しいドライブは車のおかげ、悲しい事故は運転者のせい」

車大好きな彼女だから言うこと、ではなくホントにそうだなあと思いました。

みなさんも安全で楽しいドライブライフを!

 

次回メールテーマは「パン」です!

 

◆1031 放送分楽曲◆

自動車ショー歌2012/coba-Uのドライブハート

・はたらくくるま/よい子の童謡