ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

やがて年末 1024

「やがて」を「そろそろ」みたいな用法で使うのってもしかして沖縄だけでしょうか。

今年も残すところわずかってことで、年末年始に向けた業務が始まったのでこんなテーマでした。

 

みんなーーーーー!!!映画「おんなのこきらい」最高だから見よ!!!!!

onnanokokirai.com

森川葵様は女神。それだけです。

女性として生きることの天国と地獄って感じでとっても好きです。この映画の副題は「おんなのこだいすき」だと思います・・・。ぜひ・・・!!!

 

そしてこの日お届けした放研のラジドラ!は

「future line」という作品でした。思いっきりラブロマンス。

幼馴染の男女四人の四画関係。同性愛も異性愛両性愛もゴッタ煮な作品でした。

恋愛の形って自由だと思います。ツイッターで「好きな人に性器がついてるかついてないかで判断して好きになるのかよ!」とあってほんとになあと思いました。違うやんな。

 

そう、実は今日の隠しテーマは「同性」でございました。

 

なので本の処方箋でもこんな本をご紹介。

ji-sedai.jp

ためし読みもできます!

好きになった相手が同性だろうと異性だろうと年下過ぎようとも年上過ぎようとも人間じゃなくとも、どんな形でも、想い自体が迫害されるべきなんてことはないんだよな、と思います。

結局相手を思いやって大事にすることに何の変わりもないですし。おすし。

まーーー性別による身体的特徴の差異なんかもあるので中々に一概には色々言えませんが、すこしでも自由な世の中になればいいなあと思ってます。

 

次回は打って変わって車のお話。

メールテーマも「車」です。

 

◆1024 放送分楽曲◆

・気になるあのこ/相対性理論

・少し泣けたんだ/さよならポニーテール

 

思い出の漫画雑誌 1017

 

この日はたまたま数日前に後輩たちとご飯に行った際に「小さい頃どのマンガ雑誌買ってた?」って話で大盛り上がりしたので「思い出のマンガ雑誌」がメールテーマでございました◎

 

教えて新聞部でお届けした記事はこちら。

 

沖縄タイムス6月24日(金)文化面

「【転換への一歩】子供たちに感動と共感 漫画誌原点強く意識」

※元記事はネットにはなかったのでタイトルのみ。

 

少年漫画雑誌の歴史を勉強できる記事でした。今でこそ大人も子供も漫画を楽しみ、なんならお金を落とす大人世代を狙い撃ちでメディアミックス展開がなされている現代ですが、昔出始めの頃の漫画は「悪書」扱いだったというお話。

そもそも「良書」「悪書」で書籍を判断することこそがナンセンスなのですが、そういう時代だったのだな~現代に生まれてよかった・・・と思った記事でした。

 

こちらは漫画の未来についてのお話

nlab.itmedia.co.jp

紙の雑誌とweb漫画の共存状態の今ですが、「無料で読める!」みたいなサービスやら不正アップロードなんかが蔓延しているいま、ちょっと雑誌は部が悪いのかもしれませんね・・・。私もWeb漫画大好きですし。。。

ちなみにオススメのWeb漫画はこちら

www.goldfishkingdom.client.jp

「おまえーっ 人間がなーっ バッタをなーっ ゆるさーん!」

暗めの漫画ですが大好きです。

 

さて次も未来を感じるニュース

irorio.jp

怖いようなすごいような。SFドラマを見てそれをやってみよう!と思うのがすごいですよね。

 

そしてこちらはおもしろいアイデア商品

encodering.com

すげー!かっこいいー!という少年のような反応をしてしまいました

私も結婚するならこれ婚約指環にしたいな・・・もし別れるにしろ壊すの面白そうですし。笑

 

そして本に関する話でぜひ学校関係者各位に読んでほしい記事

ameblo.jp

私は読書好きな方だと思いますが、読書感想文は苦手なクチでした。感想を言語化することも大事ですが、それで本への純粋な興味とか感動とかがなくなっちゃうのはもったいないよなあ。

 

家庭科部のおいしい遠足で紹介したのはこちらのお店

沖縄 ピザレストラン|ブッファロ|沖縄の宅配ピザもOK!

ブッファロ行ったことない豊見城市民は完全に損をしていると断言できます!!

いやほんっと・・・めちゃくちゃにおいしいです。ちなみにワインもおいしいらしいですよ。ワイン好きな方にたまたまブッファロ紹介したら「ワインの品揃えも素晴らしい!」っておっしゃってました。

 

本の処方箋で紹介した本はこちら

『少年ジャンプ』の時代

ハレンチ学園がなぜ子供に人気だったのかの考察が個人的に一番好きでした。

 

 

次回のメールテーマは「やがて年末」です!

 

◆1017 放送分楽曲◆

・君がいれば(名探偵コナン)/伊織

・タッチ(タッチ)/岩崎良美

・愛はカッコわるい(とんでぶーりん)/パーキッツ

あなただけ見つめてるスラムダンク)/大黒摩季

・笑顔のゲンキ(姫ちゃんのリボン)/SMAP

放送3回分も日誌貯まってるけど大丈夫なんですか?

 

大丈夫じゃない

 

どうもこんにちは。糸数です。

 

どうしてこんなに遅れているかというとこんなものを作っていて全然時間がなかったからです。

www.fm-toyomi.com

 

そう!ラジオ局で働いていたと思ったらHP製作をしていた

何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をしてるのか わからなかった … 頭がどうにかなりそうだった… 音声編集だとか営業だとか. そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ. もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

そんなわけで弊社ホームページをリニューアルするにあたり色々作業が増えて日誌どころじゃない無理って感じだったので遅れているといったところです。ぼちぼち書いていきますね・・・。

 

といっても、実質私ひとりでつくったかというとそういうわけでもなく。毎週土曜日午後3時から放送している「ひよこの旅」のパーソナリティーさんに土台の部分を作っていただいて、そこへの肉付けやカスタマイズを私とゆりかさんとで担当したという感じです。

 

でもワードプレス?文字を圧するってなに?レベルの知識からなんとかリリースにこぎつけられて本当に良かったなと思います。一番頑張ったページはタイムテーブルです。褒めてほしい。

 

それにあわせて番組へのお便りのメールアドレスも変更になりました。

bunka@fmtoyomi832.com

今後はこちらに送ってくださいませ。よろしくおねがいします。

 

そんなわけでやっとリリースして落ち着いたところなので、もう暫し過去3回の日誌はお待ちくださいませ。。。

体育とは胃がキュッとするもの 1010

(当日に書いてたのに!今日確認するまで下書きのまんまでした。遅くなりましてすみません。。。)

 

「体育」を悪とは決して言わないけれど、少なくとも私にとっては心の臓もしくは胃がキュッとなる単語であることは確か。

 

体育の日の放送お届けしました。

放送終盤で頂いた音羊さんのメールで思い出した記憶の苦さにグッとなった糸数です。

 

今日は「教えて新聞部」と「リッスンミー放送部」と「本の処方箋」でお送りしました。

 

新聞部で紹介した記事はこちら↓

wired.jp

 

natalie.mu

 

 

blog.livedoor.jp

※読売新聞の元記事が引用できなかったのでツイッターのまとめ引用

 

特に一番最後の記事、難しい問題なので、受け手側もそういう疑念じゃないですけど、話していることの中身について検討するメディアリテラシーを持つことが大事なのかなあと思います。

 

そして今回のリッスンミー放送部で紹介したのはこちら。

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社

漫画「3月のライオン」。アニメ化もして映画化もしてと今ほんとにアツい作品です。

 

絵柄は可愛いし作者の前作が恋愛漫画なので、かわいいだけの作品かと思う方もいるかもですが、生きるために戦う!って感じの超かっこいい作品です。ぜひ。

 

本の処方箋で紹介したのはこちらの漫画!

 

 

 埜納タオ先生の「夜明けの図書館」。

今度浦添市図書館主催の講演会が沖縄で開催されるそうなので行ってきます!(http://library.city.urasoe.lg.jp/docs/2016090700063/

あまり耳馴染みのない「レファレンス」というサービス、ぜひこの漫画で素晴らしさを知っていただきたいです。

 

来週のメールテーマは「思い出の漫画雑誌」

 !

コロコロコミックの宇宙人田中太郎が好きだったなあと懐かしく思い出します。

 

台風だった日 1003放送分

 

台風18号の接近でドキドキヒヤヒヤの回でした。

メールテーマは「運命の音楽」でしたが、あんまり音楽もたくさん紹介できなかったな、と反省。

 

台風18号沖縄本島では大きい被害が出たという話は今のところ聞いておりませんが、久米島が大変だったようですね。電柱折れてる写真が新聞の一面に載っていて息を呑んでしまいました。

www.okinawatimes.co.jp

久米島のみなさまにおかれましては、お怪我などないよう祈るばかりでございます。

 

弊社はコミュニティーFMですので、こういうときこそ地域の皆様に防災情報を発信し続けなければなりません。身の引き締まる思いでした。私がここで働き始めてから初めての直撃だったのですごく不安で緊張しましたが、なんとか乗り越えたかな、という感じです。

聞いてくださっていたみなさまにも大きな被害がありませんように。

 

 

さて、今回はリッスンミー放送部のコーナーにて私のイチオシ激推しアーティスト

「さよならポニーテール」をご紹介しました。

ほんとはもっともっと深く紹介できればよかったのですが力不足で・・・うう・・・。

さよならポニーテール(通称:さよポニ)のミステリアスさを実感していただくにはこの記事がベストかと思います。気になった方はぜひご一読あれ。

謎だらけの「さよならポニーテール」 その真相に迫る - コラム : CINRA.NET

ちなみにこの記事、2010年に書かれたものなので「女の子3人組」がボーカルとされていますが、現在はメンバーが2人増えて5人の女の子がメインボーカルを担当なさっています。私はあゆみん推し。

 

こちらの記事では現時点最新のアルバム発売について書かれています。

www.cinra.net

このアルバムがまた最高なんだ・・・今まで買ったCDの中で一番、ほんっとに一番なんどもなんども聞いてます。

どこか懐かしい音楽とやわらかくもするどく刺さる歌詞と苦くて甘い世界観とかわいいビジュアル。素晴らしすぎかよ。

青春が全然きらめいてなかった私にはより一層この「理想の青春」が刺さるのです。

 

 

そして番組中に宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」を流しながら紹介したのはこちらの記事。

basement-times.com

最近やっとこの有名な「地下室TIMES」さんというサイトの存在を知ったのだけど、ネットの海で2ch的な罵詈雑言とツイッター的な軽薄さにすっかり頭の先まで浸った私のような人間にとってはすっごく読みやすく楽しいウェブマガジンです。

好きなアーティストがボロカスに言われている記事はなるべくスルーする形で楽しんでいます。

 

特に最近読んでおもしろかった記事はこれ

basement-times.com

暗く鬱屈した日々を楽しんでる私としてはこういう「陽」の気質というか「人生サイッコ~!泣いてたって笑え!!!」的な価値観の人を見ると目がつぶれて一瞬で焼き消えて灰になるような感覚になるのでナオトインティライミさんに対しても恐怖以外の感情を特に持っていなかったのですが、そのあたりをコミカルに書いてくれてて、読み終わった後は「怖いけどすごいひとだ」というところまで印象を変えられました。ありがとう地下室TIMES。

 

ほかにも邦ロックをよく聞く人には楽しい記事も多いと思いますのでぜひ「地下室TIMES」色々読んでみてください。そして楽しい記事があったら私にも教えてください。

Yellow Studsのようなバンドを応援したくてこのサイトをやっている - BASEMENT-TIMES

この記事もオススメ。っていうかYellow Studsがオススメ。今度番組でもかけますね!!!

 

 

 

そしてそして今週の「本の処方箋」ではこちらの本紹介しました。

www.kawade.co.jp

でも、ほんとに紹介したかったのはこっち

www.kawade.co.jp

いや、ヤバいんですってエドワード・ゴーリー・・・むしのほんも勿論最高にグロテスクに人間を描いてると思うんだけど、「おぞましい二人」はヤバイ

何が怖いってこれが実際にあった事件を基にして描かれた絵本だということ。

未読でグロテスクなものに耐性のある方はぜひに。まさしく「おぞましい」絵本。

悪趣味なものにこそ、教わることは多かったりすると思うのです。

 

 

次回放送は体育の日ということでメールテーマは「苦手な運動(スポーツ)」で募集します。ぶんかぶらしいメールテーマにできたなと自負しております。

 

ではまた来週。

 

◆1003 放送分楽曲◆

・A・RA・SHI / 嵐

・きみがみたゴースト / さよならポニーテール

・きみにありがとう / さよならポニーテール

・ドゥマンギテ / きいやま商店

Beautiful World / 宇多田ヒカル

別にハリポタ回の更新は忘れているわけではない 0926放送分

 

忘れているわけではないんですよ!

 

実はあの回のあと、ゲストのちなみちゃんが

「番組用に論文書いてきたのどっかで公開したい・・・でもどこで公開すれば・・・」

ツイッターで呟いてたので

「ぜひ!!!!ぜひぶんかぶ!の放送日誌で掲載させて!!!!」

と頼んだところ

「了解です!では書き上げるまでお待ちください!!」

とのことだったので論文待ちです。ごめんね。

 

 

そんなわけで本日も無事ぶんかぶ!お届けいたしました。

いやあ実は直前まで話題どうしよ?と思っていたのでほんと、なんとか無事終わったぜって感じです わはは

 

・・・反省します。

 

さてところで、今回は放送中に地震がありましたね!びびった・・・

番組内でも申し上げましたが、FMとよみは防災にも力を入れておりますので対応マニュアルがしっかりありまして。だからなんとか対応できましたが内心バックバクでございました。被害が出てないと良いのですが。

 

さあて今日紹介した記事はこちらです。

www.huffingtonpost.jp

 

www.asahi.com

 

news.mynavi.jp

 

3つしか紹介できてないのか!もっとしゃべったつもりでした。

 

そんで番組中に言ったほかに紹介したかった記事もう1つはこちら

news.mynavi.jp

”僕らの性癖!”「三つ目がとおる」がリメイクだよ~~~!!!うれしい

 

・・・変態呼ばわり逃れのために「僕らの」とか大きいくくりにしましたけど、要するに私の性癖です。許して

 

和登さんも保介も大好きで、ていうか手塚治虫には色んなシュミを植え付けられているのだけれど、その内のかなり大きい割合を占めているのがこの「三つ目がとおる」です・・・。オカルトに僕っ子おねえさんに男装に異形の少年に二重人格にエトセトラとかもうかっこいい設定のデパートかよ ありがとう手塚治虫 

 

まあだからこそ、このリメイク、どうなることやら期待半分不安半分といったところです。どっちにしろ、よりたくさんの人が「三つ目がとおる」を知って好きになって貰えるきっかけにはなるかなと思っているので嬉しさがいっぱいではありますけどね!!!わーい

 

こういうオカルト趣味とかのお話もぜひ機会をつくってドンドンしていきたいと思います。詳しくは無いけど!

 

そして今月の「放研のラジドラ!」は、まあこちらもオカルトか。「メリーさん」でしたね。

私の台本を読んだ第一の感想は「あっこれ2chのSSでは」でしたけども(私はSS読むの好きなので勿論褒めている)ほのぼの素敵なお話でしたねえ~

メリーさん役の子のほにゃっと笑うような声が糸数的にはツボでした。ありがとう。

BGMもナイス選曲だったと思います!あとで編集担当の子に思わず「あのBGMどこで落としたやつ?フリー音源?私も落とせる?」と出会い厨のごとく質問攻めのLINEを送りました。

みなさまにもお楽しみいただけていれば幸いです。

 

 

さて来週のテーマは「運命の音楽」!

仰々しいメールテーマにしてしまってちょっと恥ずかしくなくもないですが・・・でも教えて頂きたいのです。みなさんの「運命の音楽」を・・・!

「今まで音楽に興味なかったけどこれ聞いて音楽聴くようになった」とか

「ロックばっかり聴いてたけどこれ聞いてテクノも好きになった!」とか

あとは「この曲聴いて転職キメた」とか「告白して振られたときこの曲聞いてました」とかとか・・・!!!

 

要するにすげー好きな曲を教えてくれたらそれが嬉しいです・・・!

ではまた来週。

 

◆0926 放送分楽曲◆

・HOT LIMIT  /  T.M.Revolution 

・女の子は誰でも / 一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ

ぶんかぶ番外編 朝番組2

 

今朝もviva!とよみパラダイス担当させて頂きました!

 

昨日ほどは噛まなかったものの今日はリサーチ不足………全体なミスは減っているにも関わらずなんだか納得できない形で終わっちゃいました。聞いてくれてた方、すみません。

 

今日の記事はほとんど新聞から紹介しました◎

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1608/09/news126.html

NASAのVR訓練の記事はこちら。

 

 

根が考えすぎる性格なので、ニュースを紹介していく内に変に熱くなって若造のくせに説教臭くというか、知った風な口をきくことになってしまうなあというのをここ最近反省していまして、そうならない記事を!と思って探すと中々見つからず…

 

ううん。訓練せねば。精進します。

 

リスナーさんから頂けるあたたかい言葉に支えられております。そのお言葉に甘えすぎずこれからもがんばります。

 

今日は疲れて帰って即爆睡!

家事をしようと起きたときちょうど金7がテレビで放送していたのですが、ぶんかぶ!と同じくスプラトゥーンのサントラを活用なさっていたので「やべえ…被ってる…」と思いました。ちゃうねん。知らんかったやで。

 

それにしても金7、沖縄のニュースバラエティーの中で一番好きな番組でして、構成とか真似して勉強したいなと思ってます。いや、BGMとかSEが被ってるからとかでなく。

ベンビーさんのコメントがやわらかくて楽しくて軽やかで、でも不真面目でなく、ステキだなあと思うのでなんかこう、うまいこと真似できればなと思いました…!

 

さて次に私の声が電波に乗るのは19日(月)午後2時。ぶんかぶ!です。

後輩のハリポタオタクを呼んでハリー・ポッターの話を聞くという、毎度のとおり私が楽しいだけの回です。聞いてくれるみなさんも楽しいといいな。メールテーマは「魔法」です。

 

あ、あと、実は前回の「ホラースペシャル」自分でも録音を聞いたのですが客観的に聞くと怖くなさすぎて笑いました。どんなよ。

ホラースペシャルが怖くないって致命的なのでこれはいつかリベンジしますね。じっとり汗ばむような怖い話探しときます。冬ごろにできたらいいな。

 

そんな感じで今日は「スイートくくるでおもてなし」(木曜午後2時)のパーソナリティのともこさんに頂いたボディーソープのお風呂で癒されて寝ます。これがもう涎が出るくらいすんごい桃そのものの香りがするんだわ。ありがとうございますともこさん……!声の印象のとおり、女神様のような方です。

 

ではみなさま、おやすみなさい。