読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

台風だった日 1003放送分

 

台風18号の接近でドキドキヒヤヒヤの回でした。

メールテーマは「運命の音楽」でしたが、あんまり音楽もたくさん紹介できなかったな、と反省。

 

台風18号沖縄本島では大きい被害が出たという話は今のところ聞いておりませんが、久米島が大変だったようですね。電柱折れてる写真が新聞の一面に載っていて息を呑んでしまいました。

www.okinawatimes.co.jp

久米島のみなさまにおかれましては、お怪我などないよう祈るばかりでございます。

 

弊社はコミュニティーFMですので、こういうときこそ地域の皆様に防災情報を発信し続けなければなりません。身の引き締まる思いでした。私がここで働き始めてから初めての直撃だったのですごく不安で緊張しましたが、なんとか乗り越えたかな、という感じです。

聞いてくださっていたみなさまにも大きな被害がありませんように。

 

 

さて、今回はリッスンミー放送部のコーナーにて私のイチオシ激推しアーティスト

「さよならポニーテール」をご紹介しました。

ほんとはもっともっと深く紹介できればよかったのですが力不足で・・・うう・・・。

さよならポニーテール(通称:さよポニ)のミステリアスさを実感していただくにはこの記事がベストかと思います。気になった方はぜひご一読あれ。

謎だらけの「さよならポニーテール」 その真相に迫る - コラム : CINRA.NET

ちなみにこの記事、2010年に書かれたものなので「女の子3人組」がボーカルとされていますが、現在はメンバーが2人増えて5人の女の子がメインボーカルを担当なさっています。私はあゆみん推し。

 

こちらの記事では現時点最新のアルバム発売について書かれています。

www.cinra.net

このアルバムがまた最高なんだ・・・今まで買ったCDの中で一番、ほんっとに一番なんどもなんども聞いてます。

どこか懐かしい音楽とやわらかくもするどく刺さる歌詞と苦くて甘い世界観とかわいいビジュアル。素晴らしすぎかよ。

青春が全然きらめいてなかった私にはより一層この「理想の青春」が刺さるのです。

 

 

そして番組中に宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」を流しながら紹介したのはこちらの記事。

basement-times.com

最近やっとこの有名な「地下室TIMES」さんというサイトの存在を知ったのだけど、ネットの海で2ch的な罵詈雑言とツイッター的な軽薄さにすっかり頭の先まで浸った私のような人間にとってはすっごく読みやすく楽しいウェブマガジンです。

好きなアーティストがボロカスに言われている記事はなるべくスルーする形で楽しんでいます。

 

特に最近読んでおもしろかった記事はこれ

basement-times.com

暗く鬱屈した日々を楽しんでる私としてはこういう「陽」の気質というか「人生サイッコ~!泣いてたって笑え!!!」的な価値観の人を見ると目がつぶれて一瞬で焼き消えて灰になるような感覚になるのでナオトインティライミさんに対しても恐怖以外の感情を特に持っていなかったのですが、そのあたりをコミカルに書いてくれてて、読み終わった後は「怖いけどすごいひとだ」というところまで印象を変えられました。ありがとう地下室TIMES。

 

ほかにも邦ロックをよく聞く人には楽しい記事も多いと思いますのでぜひ「地下室TIMES」色々読んでみてください。そして楽しい記事があったら私にも教えてください。

Yellow Studsのようなバンドを応援したくてこのサイトをやっている - BASEMENT-TIMES

この記事もオススメ。っていうかYellow Studsがオススメ。今度番組でもかけますね!!!

 

 

 

そしてそして今週の「本の処方箋」ではこちらの本紹介しました。

www.kawade.co.jp

でも、ほんとに紹介したかったのはこっち

www.kawade.co.jp

いや、ヤバいんですってエドワード・ゴーリー・・・むしのほんも勿論最高にグロテスクに人間を描いてると思うんだけど、「おぞましい二人」はヤバイ

何が怖いってこれが実際にあった事件を基にして描かれた絵本だということ。

未読でグロテスクなものに耐性のある方はぜひに。まさしく「おぞましい」絵本。

悪趣味なものにこそ、教わることは多かったりすると思うのです。

 

 

次回放送は体育の日ということでメールテーマは「苦手な運動(スポーツ)」で募集します。ぶんかぶらしいメールテーマにできたなと自負しております。

 

ではまた来週。

 

◆1003 放送分楽曲◆

・A・RA・SHI / 嵐

・きみがみたゴースト / さよならポニーテール

・きみにありがとう / さよならポニーテール

・ドゥマンギテ / きいやま商店

Beautiful World / 宇多田ヒカル