読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

思い出の漫画雑誌 1017

 

この日はたまたま数日前に後輩たちとご飯に行った際に「小さい頃どのマンガ雑誌買ってた?」って話で大盛り上がりしたので「思い出のマンガ雑誌」がメールテーマでございました◎

 

教えて新聞部でお届けした記事はこちら。

 

沖縄タイムス6月24日(金)文化面

「【転換への一歩】子供たちに感動と共感 漫画誌原点強く意識」

※元記事はネットにはなかったのでタイトルのみ。

 

少年漫画雑誌の歴史を勉強できる記事でした。今でこそ大人も子供も漫画を楽しみ、なんならお金を落とす大人世代を狙い撃ちでメディアミックス展開がなされている現代ですが、昔出始めの頃の漫画は「悪書」扱いだったというお話。

そもそも「良書」「悪書」で書籍を判断することこそがナンセンスなのですが、そういう時代だったのだな~現代に生まれてよかった・・・と思った記事でした。

 

こちらは漫画の未来についてのお話

nlab.itmedia.co.jp

紙の雑誌とweb漫画の共存状態の今ですが、「無料で読める!」みたいなサービスやら不正アップロードなんかが蔓延しているいま、ちょっと雑誌は部が悪いのかもしれませんね・・・。私もWeb漫画大好きですし。。。

ちなみにオススメのWeb漫画はこちら

www.goldfishkingdom.client.jp

「おまえーっ 人間がなーっ バッタをなーっ ゆるさーん!」

暗めの漫画ですが大好きです。

 

さて次も未来を感じるニュース

irorio.jp

怖いようなすごいような。SFドラマを見てそれをやってみよう!と思うのがすごいですよね。

 

そしてこちらはおもしろいアイデア商品

encodering.com

すげー!かっこいいー!という少年のような反応をしてしまいました

私も結婚するならこれ婚約指環にしたいな・・・もし別れるにしろ壊すの面白そうですし。笑

 

そして本に関する話でぜひ学校関係者各位に読んでほしい記事

ameblo.jp

私は読書好きな方だと思いますが、読書感想文は苦手なクチでした。感想を言語化することも大事ですが、それで本への純粋な興味とか感動とかがなくなっちゃうのはもったいないよなあ。

 

家庭科部のおいしい遠足で紹介したのはこちらのお店

沖縄 ピザレストラン|ブッファロ|沖縄の宅配ピザもOK!

ブッファロ行ったことない豊見城市民は完全に損をしていると断言できます!!

いやほんっと・・・めちゃくちゃにおいしいです。ちなみにワインもおいしいらしいですよ。ワイン好きな方にたまたまブッファロ紹介したら「ワインの品揃えも素晴らしい!」っておっしゃってました。

 

本の処方箋で紹介した本はこちら

『少年ジャンプ』の時代

ハレンチ学園がなぜ子供に人気だったのかの考察が個人的に一番好きでした。

 

 

次回のメールテーマは「やがて年末」です!

 

◆1017 放送分楽曲◆

・君がいれば(名探偵コナン)/伊織

・タッチ(タッチ)/岩崎良美

・愛はカッコわるい(とんでぶーりん)/パーキッツ

あなただけ見つめてるスラムダンク)/大黒摩季

・笑顔のゲンキ(姫ちゃんのリボン)/SMAP