読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

カロリーはおいしいの数値 1107

 

人はパンのみに生きるにあらず。されどパンは人の心を救う。

 

今回のテーマは「パン」でした!みなさんパン好きですよね!私も好き!

過去最高の数のメールをいただけた回でもありました。ほんとにみんなパン好きだな。同士よ。

 

今回テーマを「パン」にしたにもかかわらず新聞部はまったく関係ない話題をお届けしました。

 

弊社のウミカジテラスのサテライトスタジオに畑亜貴さんという神とサンキュータツオさんという神が顕現なされた話もしました。すごない?奇跡ですよほんと・・・。

畑亜貴さんのすごさに関してはこちらをご覧ください。

ure.pia.co.jp

サンキュータツオさんはもう言わずもがな、以前この番組でもご紹介した「学校では教えてくれない国語辞典の遊び方」の著者でもあり、東京ポッド許可局という素敵ラジオでお話もなさっているなんだろう変態(とてつもなく褒めている)の神様って感じの方でして・・・

 

・・・ああ・・・なぜ私その場にいなかったのか・・・・・・・・・・・・・悔やんでも悔やみきれなかったですし後日いらしていたウミカジテラスのスタジオでお二人が座られたというイスに座って「ここに神様が・・・」みたいなことをしておりました。これは悪い意味での変態だなと自らを振り返って思いました。ゆるして。

 

さてニュース。

 

www.okinawatimes.co.jp

ロマンですよね!最高。

専門書コーナーがヤバイのは図書館も同じで、大学図書館の専門書の棚なんて気を失いそうなくらい未知の本があって「なにこれ~~~~誰が何のためにどういう意図で出版されてそしてなぜここに所蔵されてるの~~~~!!!うわあああ~~~!!だめ・・・ドキドキする・・・・・!!!!」って脳内で叫びながら永遠に徘徊できます。よろしくお願いします。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

女子についての世間の声にマジギレしている記事。

うーーーーんジェンダーフリーが話題になってる今日この頃ですが、どこで折り合いをつけていくかってまだまだ難しいのだなあと思う次第です。

 

そしてこちらは若い世代の創作の話

平成28年度浦添市立図書館読書講演会&2016年うらそえYA文芸賞表彰式のお知らせ | 浦添市立図書館

すごい楽しいイベントでした・・・作品もいいし埜納先生は素敵だし・・・ちゃっかりサインもいただきました。

この賞を受賞した作品は作品集にまとめられているそうで、いくつかの図書館でも読めるようです。

ci.nii.ac.jp

 

新聞部のあとはパンの話。

 

こちらはトムズベイカーさんが送ってくださったかぼちゃ入りブリオッシュ!うまそーーーーー

f:id:hinako-i0401:20161112132812j:plain

 

そしてこっちは島酒太郎さんの送ってくださったプラウンズベーカリーのテイクアウトのアーサパンです!f:id:hinako-i0401:20161112132827j:plain

 

そのほかご紹介したパン屋さん(及びパン)は以下の通りです。

PLOGHMANS LUNCH BAKERY | 沖縄県北中城村

うれし たのし たんじょうび(パンとケーキのお店デゼレト)

ゼブラパン:オキコ株式会社 - オキコパン(ゼブラパン)

株式会社 ぐしけん 商品紹介 (菓子パン)(なかよしパン)

宮古島の元祖うずまきパン「富士製菓製パン」(うずまきパン)

オキコが地域応援プロジェクト 豊見城産マンゴーPR - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース(アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロンパン)

ブーランジェリー フール - 沖縄県 豊見城市 - ベーカリー | Facebook

宗像堂

 

そして本の処方箋ではこちらの絵本をご紹介

「おいしいパンを食べたいと思ったときに食べたい本」

www.ehonnavi.net

みてくださいよこの・・・あたたかみのすごい木版画・・・!!!

こんがりバターの香りすらしてきそうなこの絵本・・・!!!!!!

ぜひリンク先のインタビューで制作過程もごらんになってください・・・すごい・・・。

お子様だけでなく、パン好きなら家においておきたい一冊です。

 

 

パンはすごい。なぜならおいしいから。おいしいものはすごい!(知能指数5)

 

次週のメールテーマは「アイドル」です。

 

メロンパンおいしい(ひ・ω・な)

 

◆1107 放送分楽曲◆

・パンと蜜をめしあがれ/クラムボン

・賞味期限切れのパン/もりたかし