読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

反省しかない 1114

 

殺してくれ

しょっぱなから自殺願望丸出しで申し訳ない。大丈夫です。生きていたいです。

でも殺してくれ・・・

 

今日のテーマは「アイドル」でしたが反省点しかないな?

聞いてくれた人はわかってくださるかと思いますがま~中身のないラジオでしたね今回?

 

ンンン・・・反省です。強く生きていきます。次回はどうにかまだマシにします。

 

 

・・・言い訳させてもらうと、今日の放送がクソだったのは実は2つ理由があります。

 

1、土曜日深夜にNHKでやっていた「100分de手塚治虫」を見て人生について考えていた。

2、当日朝に録画していたNHK「終わらない人宮崎駿」を見て人生について考えすぎた。

 

 

ふざけるなと罵声が飛んできそうですがそういうことです。さあ殴れ。・・・申し訳ないと思っている・・・・・。

 

ていうかみなさん見ました?!?!?!?!?!特に手塚治虫の方!!!!!18日深夜に再放送があるらしいので見てない方は是非見てください。

才能というのは呪いだとどこかで読んだか聞いたかしたことがありましたが、まさに。

表現したいものを、たどり着きたい場所を持ってしまった人間というのは、こんなにも激しく生きなければならないのかと。。。。これも確か3月のライオンあたりで聞いたな。

いやほんっと、私も幼少期に手塚治虫を読みまくっていたクチでして、手塚治虫の「生き物はエロティシズムだ」みたいなのにおもくそ影響を受けている人間です。ジェンダーとかそういうのに興味があるのも、グロや悲しいお話でテンションがあがるのも8割くらい手塚治虫のせいだからな?!わかってんのか!?!?!?ありがとうございます!!!!!

しかもこの番組、ゲストが斉藤環先生とか園子温監督とか、仏教の方とか女装の方とか、もうね。私が大学の頃図書館でアホみたいに通った棚に並んでいた名前や物事に関する方ばかりで、大興奮しながら見ていました。しかもMW(ムウ)と奇子紹介って・・・・!!!!!!!すごいほんともう・・・最高の100分でした・・・!生き物の中にある「生きている」というエネルギーそのものにエロティシズムがあるのは、私たちが生きることそのものに焦がれ続けて生きているからで、ああ、生まれること!死んでいくこと!そして命がめぐること!!!!!!!!えっろ!!!!!!!命が生まれて死ぬことは、殺して殺されて生かして生かされることだよ!!!!!

とかなんとか番組後も考え続け、眠れず、泣き、感想を書きなぐり、そして朝を迎えて寝て、ちょっと落ち着いた後に見たのが宮崎駿さんの特番・・・・こっちも見ながら泣いてました・・・私は生きてない・・・死んでいないだけだ・・・人はみな才能のあるもののために生きるしかなくて、才能のない者は才能のある者の目で見ているものに触れたくて、少しでも覗き見たくてその踏み台として死ぬことでしか生きていけないんだ・・・この世は地獄かよ・・・つらい・・・でもその目に映るもののためだけに生きていけるほど、才能のある人の目から見た世界は美しい・・・・つらい・・・宮崎駿の目に映る世界はこんなにも繊細で美しくて力に満ち溢れているのにこの人はいつか死ぬ・・・・悲しい・・・・そして周りの才能を食いつぶしてしまう・・・・人は老いる・・・・かなしい・・・・

 

・・・。

 

まあそんな感じで色んなことを考えながら出勤して「あ!!!!やべえ!!!!きょうラジオの日じゃん!!!!!!!!!!!!!!」となってあのザマでした。

反省はしている。

 

でも私もアイドルオタクではないにしろアイドル好きの端くれとして色々お話したいなと思っていたことはあったのですが、うまくしゃべれず。つらい。もうしわけない。

でもアイドルの「感動ポルノ」的な性質と「憧憬の対象として」の性質について話せたのはよかったです。みんなどっち寄りでアイドルのこと見てる?私は感動ポルノの方だったのを自覚してつらくなって最近は誰も傷つかない二次元アイドルを追いかけています。でもいまだに実在アイドルのライブDVDとか見て号泣するのがデトックスだったりするから業が深いよな~~~~~~~~許されたい。

傷つく少女も立ち向かう少女も悲しいことに美しいのですよね。

 

はあ~~~~。そんな感じでお茶を濁して今回のブログも終わります。いつまで思春期やってんだろうな。毎日黒歴史で人生楽しいです。

次回のメールテーマは「ゲーム音楽」。みなさんチップチューンって知ってます?

そんなお話です。次回こそはちゃんとやるのでよかったら聞いて下さい・・・。

 

◆1114 放送分楽曲 ◆

赤いスイートピー/松田聖子

なんてったってアイドル/小泉今日子

・YOUNGMAN/西城秀樹

うしろゆびさされ組/うしろゆびさされ組withおニャンコクラブ

・年下の男の子/キャンディーズ

・硝子の少年/Kinki kids

・大声ダイアモンド/AKB48

・シャボン/松井玲奈チャラン・ポ・ランタン

ススメ→トゥモロウ/μ's

・ハジメテノオト/malo feat.初音ミク