読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

ピコピコの魔力 1121

 

チップチューンは芸術です!!!!!!!!!!!!

 

さ~て今週も前回同様聞いている人を置いてけぼりのクソラジオでしたがみんな元気~~~?

ひなこはねえ~げんきじゃな~い★

 

でもね大丈夫。前回と違って今回は好きなマニアックな話をして撃沈だからまだ傷は浅い。オタクだから自分の萌え語りしてダダスベりするの慣れてる。泣いてないよ(ほほえみ)

やさしい島酒太郎さんから頂いたチーズケーキでなんとか心を癒しました。みんなパブロのチーズケーキ食べよ。あれはリリンの生み出した文化の極みだよ・・・。

 

 

さてそんなわけで今日は「ゲーム音楽」もとい「チップチューン」をテーマでお届けしました。

私みたいなただのファンが語るより(ラジオでさんざん語っておいて難ですけど)このインタビューが超かっこいいからぜひ読んでください。

silly.amebahypes.com

そーなの!!!!!ダンスミュージックとしても素晴らしいの!!!!バッキバキにかっこよくて、これ真っ暗な部屋で大音量で聞きながら頭振ってると超楽しいのでオススメです。(そんな怖いことしてないでクラブで聞けと言われそうですがクラブは13日の金曜日にクリスタルレイクに行くのと同じレベルで無理)

 

限られた世界の中で美しいものを作り出すことの難しさと、その制約があったからこそ生まれる素晴らしい作品たちのことを考えると最高という言葉しか出ません。

 

こちらは音源がなくって番組中に紹介できませんでしたが素晴らしすぎる作品。

www.youtube.com

ほんっとかわいいしかっこいいしビジュアルも最高だしですごいから是非。

 

今回かなり影響された記事

basement-times.com

 

 

本の処方箋で紹介した本はこちら

www.ehonnavi.net

ドット絵の技術ってもっと評価されるべき文化だと思うんですがどうなんですか!???

hataraku.vivivit.com

こういうの永遠に眺めていられますよね。私も挑戦したことがないことはないのですが、細かすぎる作業にすぐ音を上げました。すごいんだよドットで絵が描ける人は・・・。

 

そんなわけでマニアックの極みな今回でした。めげずにたまにこういう私しか得しないことしますのでよろしくおねがいします。

 

次回のテーマは「学園祭の思い出」!私は学祭準備のために部室に泊ったときに徹夜で黒歴史暴露大会をしたところ私の話が異常におもしろくなさすぎて友人が寝るという悲しい黒歴史を練成した思い出とかそういう悲しい話ばっかりですけど、がんばります☆

 

◆1121放送分楽曲◆

・序曲/ドラゴンクエストⅧより

・オープニング/ポケットモンスター赤・緑より

トキワの森/ポケットモンスター赤・緑より

トキワの森/ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンより

マイティボンジャック/ヒゲドライバー

ポケモン回復/ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーンより

・オープニング/MOTHERより

・バトル/MOTHERより

・ハロー*プラネット/sasakure.UK

シオカラ節/シオカラーズsplatoonより)

・WORLD1のBGM/スーパーマリオ3より

・ラストバトル(VSライバル)/ポケットモンスター赤・緑より

・果てしない世界/YMCK

・Magical 8bit Tour /YMCK

・オープニング/Metal Slader Gloryより