ぶんかぶ!放送日誌

FMとよみ(83.2MHz)で月曜14時から放送中の「ぶんかぶ!」担当の人の日誌

十代はいつか終わる 生きていればすぐ終わる 1128

もう去年の話じゃねえか懐かしいですね!!!

少年野球が大雨で延期になった翌日の放送でした。

雨の様子を見て野球を再開するか検討するということで延期が決定するまで待機の時間が結構あったのですが、その間に忘年会の余興のために話題の恋ダンスを練習していたのはよい思い出です。無事やり遂げましたよ・・・!

 

私がグラウンドの片隅でRPGに出てくるモンスターの挑発の動きみたいな踊り(恋ダンス)をしている間に母校で学園祭が行われていたのでこの日のメールテーマは「文化祭の思い出」でした。ダンスにも運動神経が必要 つらいね

またこの日お届けした音楽も学祭っぽい音楽だったり青春時代に聞いてほしい音楽だったりをセレクトしました。フラワーカンパニーズの深夜高速の歌詞はいつ読んでも泣けます。

 

教えて新聞部のコーナーでは以下の記事を紹介。

こちらは市民の皆さんへのご連絡でした。多分もう終わってるね?

www.city.tomigusuku.okinawa.jp

 

こちらはアイスの話題。これ放送後食べましたけどおいしかった~~~!

まだレンジでチンしておしるこにするのは試してないのですがこれ書いてて食べたくなったので今日買って帰ってやってみます。でも元のバニラの雪見だいふくのあのミルク感もおしるこにすごく合ってておいしいんだよな~~~悩みますな

ともかく冬に食べるアイスは怠惰の味がして最高。

entabe.jp

是非セットで井村屋さんのあずきバーも買いましょう。そんでおしるこにしちゃいましょう。井村屋さんの話で面白かった記事も思い出したので貼っておきます・・・!

www.e-aidem.com

これ書いてらっしゃるカメントツさんのレポ漫画はどれも面白いのでぜひぜひ。

 

続いて音楽の話題。

www.afpbb.com

「なーーーーにがパンクで金もうけじゃーーーい!!!!ぜんぶ燃やしたるわ!!!!!」みたいな完全にアナーキーすぎる話題。強い。さすがパンク。

記事読んだときは笑ったんですが、番組では音楽と政治的意見とのかかわりの話になりましたね。「この人の音楽が好き!」と「この人の政治思想が好き!」が必ずしもイコールじゃないのでファンとしてはミュージシャンの政治的発言はうーんとなることもありますが、まあ自由って大事よな。ということは思います。

「あなたの意見には反対だが、あなたが意見を主張する権利を私は全力で守る」的な言葉がなんかどっかであったと思うのですが(調べたらヴォルテールの言葉と言われているやつだった ほんとの出典はこの本でS・G・タレンタイアという人がヴォルテールの考え方として紹介しているだけらしいけど Amazon CAPTCHA)(なんにせよこの考え方はすき)

自由に思想を語れる世界は素敵なんだと思います。音楽もそうであるといいね。

 

映画もそういった思想や視点の表現手法の一つとして大事ですよね。

ryukyushimpo.jp

社会問題とかを映画で学ぶといいよね!というのは超賛成!

かくいう私もジェンダーの授業で「ボーイズ・ドント・クライ」(Amazon CAPTCHA)という映画を見て心をえぐられ、LGBTQについて色々考えるきっかけにもなったりしましたし。

ちなみにジェンダーの授業で映画「エイリアン」も見たという話もしましたね。

詳しい話はさすがに放送ではできなかったのですが、エイリアンの頭の形が男性器を模してるだのアンドロイド(?だっけ)の男性を殺すシーンでその男性の体液が白いのは精子のメタファーで主人公のリプリーが襲われるシーンで口にポルノ雑誌を突っ込まれるのは・・・とかとか、「いやいやいやww全部エロに変換する中学生じゃないんだからwww」って言いながらその授業受けてましたけど、色々面白かったので気になる方はぜひ「ジェンダー エイリアン」とかで調べてみてください。フェイスハガーを直視できなくなったり親とエイリアン見ると謎に気まずくなったりします。

 

そしてこの日は「放研のラジドラ!」の日でもありました。

お届けしたのは「猫療法」という作品。

大学時代を思い出す作品でございました。私のゼミの先生も厳しさはあれどとっても丁寧で生徒思いの素晴らしい先生で。でもそれゆえに私は顔を合わすたびに自分のダメさで申し訳なくなって死にそうになってたんですけどね・・・。つら・・・。

 

学生時代を思い出せる楽しい(?)放送でした。

「『学ぶ』楽しさ」というのが文化の楽しさの根源でもあると思うので、学生のときのきもちを忘れず、知識欲に正直に生きていきたいと思います。

ちなみに最近はアイドルゲームの影響でロシア語を勉強中です。ロシア語の発音かっこよくない?

 

次回は「好きな小説」がテーマです。

うーわざっくばらんだな。よろしくおねがいします。

 

◆1128放送分楽曲◆

・POWER OF LOVE/JUDY AND MARY

・小さな恋の唄/MONGOL800

・深夜高速/フラワーカンパニーズ

・こいのうた/GO!GO!7188